耳鳴り・頭重に、マッサージの話

季節の変わり目やお天気の変化で、頭がおもくなったり頭痛がしたり、時には耳鳴りがしたりといった症状をよくききますが、今回はそういった症状を少しでも改善出来たらな~ということで、頭のマッサージのお話です( ◠‿◠ )

 

まずは目の周りから

①眉毛の上を指の腹でちょっとずつ支点を変えながら押していきます。

②次は目の下のくぼみに沿って同じように支点を変えながら軽く押していきます。

③そのままこめかみのほうまで押していきましょう。

 

次は髪の生え際です

①額の方から耳の上まで生え際に沿って押していきます。この時指の腹で小さく円を描くようにクルクルしながら押していきましょう。

 

次は頭です(←ここ一番大事!両手の指を全部使ってやります)

①頭のてっぺんから頭皮をつかむような感覚でもんでいきます。この時気を付けたいのは指を動かすのではなく、頭皮を動かすようにすることです。指の腹を頭皮にピタッとくっつける感じで(*^^*)こちらもちょっとずつ支点を変えながらもんでいきましょう。

②後頭部は親指でやると力を入れやすいので、加減しながらやります。

③耳の周りはツボがたくさんあるところなので特に丁寧に!耳を指で挟み込むようにして手のひら全体でゆっくりまわしながらもみましょう。耳たぶも優しくもんでください。

④頭全体をもみ終えたら、額の生え際から後頭部に向かって両手5本の指に力を入れて一気に流します。この時も指は髪の上ではなく頭皮をとらえてください。2,3回やるとスッキリしますよ~。

 

最後は首の後ろです

①頭蓋骨との境目のところを親指で少し持ち上げるように押していきます。(あまり強くしすぎないように)

 

一番最後に肩回しをして終了です。

 

これは、できれば誰かにやってもらうほうが気持ちがいいです(^^♪

耳の周りだけでもマッサージをしてもらうと、特に耳鳴りがする場合などはいいかもしれませんね。自分でやる場合はお風呂で髪を洗うついででもOKです。

ほんの5分ほどでも大分違うので、ぜひ試してみてください!(^^)/

 

2021年7月8日
2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
TOPICS

総合補聴器サービスミミプラザ

ミミプラザは福島・郡山・新白河にネットワークをもつ総合補聴器サービスです。「聴こえる安心」「聴こえる喜び」をミミプラザがベストサポートします。