補聴器選びで大切なこと

補聴器を買ったけれど、思ったほど聞こえない、うるさくて仕方がない、装着が不安定、耳にうまく入らないなどという声をしばしば耳にします。

実は、補聴器は一人ひとりの耳に合わせるのにとても手間のかかる医療機器です。着けたらすぐに聞こえるようになると誤解されがちですが、耳鼻科医と認定補聴器技能者に相談しながら、時間をかけて補聴器を選択、フィッティングしていくことが一番大切なことです。

それでは、賢い補聴器購入のポイントをご説明します。

まずは、耳鼻科医に相談

「何となくきこえが悪くなった気がする」「補聴器をした方がいいのだろうか」など、きこえが気になったら、まずは耳鼻科に受診してください。耳鼻科では難聴の原因、補聴器適合等を診断してくれます。

また、耳鼻科医の中には補聴器装用に関してより専門的な知識と技能を持った補聴器相談医という資格を持つ医師がいます。補聴器相談医は、診断結果をもとに補聴器装用に関するアドバイスもしてくれますで、安心して補聴器選びが出来ます。

補聴器に関する知識が豊富な「補聴器相談医」に関する情報は、一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会のウェブページまで。

一般社団法人 日本耳鼻咽喉科学会

信頼できる認定補聴器専門店を選びましょう

様々な所で販売されている補聴器ですが、思うような聞こえを得られない方が多いのも事実です。

補聴器は、フィッティングという作業を一定期間繰り返して行わないと、ちゃんと聞こえるようにならないという特徴を持つ医療機器ですから、ネット通販などで安易に購入せず、専門の知識や技能を持つ認定補聴器技能者がいる認定補聴器専門店から購入することが最善策といえます。

補聴器相談医に相談すれば、連携している認定補聴器技能者や認定補聴器専門店を紹介してくれます。

認定補聴器専門店、認定補聴器技能者とは

補聴器は必ず納得いくまで試聴してから

音の好みは一人ひとり違います。難聴の状況も一人ひとり違います。さらに、使う目的も一人ひとり違います。] 補聴器を選ぶときは、ご自宅で実際に使って自分に合うかどうか確認してから選択してください。

お店によって貸出試聴できるお店とできないお店がありますから、確認してくださいね。
試聴は、複数行うことが大切です。
時間をかけて自分に合っているものを選択してください。

ミミプラザの体験試聴

購入後も定期的にアフターケア

賢い補聴器購入は出来ても、購入後のアフターケアは見落としがち。
実は補聴器を上手に使っている人の殆どが定期的にアフターケアをしているんですね。
補聴器は、一度調整したらそれで終わりではありません。定期的な再調整とメンテナンスをしていくことが満足いく聞こえに繋がります。
アフターケアを大切にしてくれるお店選びが、実は最も重要かもしれませんね。

補聴器を購入する前に

ご家族の方へ

補聴器を使用して、より良い聞こえの効果を引き出すためにはご家族の協力が大切です。

補聴器は、付けた瞬間に聞こえが改善するものではなく、使い続ける事で徐々に効果を発揮していきます。

聞こえにくかった期間が長いほど、補聴器の音に慣れるのには時間がかかりますので、補聴器をしていても大きな声で話しかけるより、ゆっくりと丁寧に話していただくと聞き取りやすくなります。

また、補聴器をお使いの方自身ではどの程度聞こえが改善しているのか、補聴器の調整が合っているのかの判断が難しい事もありますので、聞こえの様子がおかしい、あまり使用していない等ございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

必要に応じて補聴器の再調整、装用サポートをさせて頂きます。

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