知れば知るほど凄い!補聴器の機能①

皆さん、“補聴器”と聞くとどんなイメージをお持ちですか?

「音を大きくするだけじゃないの?」と思ったら大間違い!

最近の補聴器は音を大きくするだけでなく、より良い聞こえをサポートするための

様々な機能が搭載されています。

今回は“騒がしい環境での機能”にスポットを当てて簡単にご紹介します。

 

周りが騒がしくても快適に聞こえる!?「騒音抑制」と「指向性」

画像1

まず始めに、電車や車の走行音やエアコンのファンの音など、一定の大きさの音が連続している騒音を「定常騒音」と言われています。

定常騒音の環境だと、聞こえに問題がない方でも聞き取りにくい時ってありますよね。

難聴の方の場合、会話が雑音に邪魔されて、より聞こえにくさを感じています。

画像2

そんな時に役立つのが、「騒音抑制機能」

補聴器が入ってくる音を“人の声”と“それ以外の音”に分けて瞬時に認識。

雑音のみを低減し、快適に聞こえるようにしてくれます。

 

 

また、レストランやショッピングセンター等のような、周りの会話音や雑音でガヤガヤした場所での場合、また違った機能が聞こえをサポートしてくれます。

画像3

それが、特定方向(主に前方)以外の音を自動で抑えてくれる「指向性」と言われる機能です。

騒がしい場所でも周りの環境音を抑えることで、スムーズな会話を実現してくれます。

指向性と無指向性(全方向から音を拾う状態)はボタン一つで切替ることが出来ますが、

近年だと騒がしい場所では自動で指向性に切り替わったり、雑音を追従して特定の場所の音を抑えたりと、より重宝する機能に進化しています。

 

小さい補聴器の中には高度な技術が沢山詰まっています。

今後も補聴器の機能を紹介していきますので、次回もお楽しみに!

 

※これらの機能の有無はモデルによって異なります。また、効果も個人によって異なります。

※メーカーによって名称は異なります。

2021年10月7日
2021年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
TOPICS

総合補聴器サービスミミプラザ

ミミプラザは福島・郡山・新白河にネットワークをもつ総合補聴器サービスです。「聴こえる安心」「聴こえる喜び」をミミプラザがベストサポートします。