補聴器で身体と脳の健康管理

今回は身体と脳の健康管理を行える最新補聴器をご紹介します。

 

現在の補聴器ではスマートフォンを使用しての音量調節や紛失した補聴器を探すといった機能はごく一般的になってきています。

その中でも、今回ご紹介する“スターキー社 LivioAI(リビオエーアイ)シリーズにはスマートフォンと一緒に使用することによって身体と脳の健康管理を行うことができる最新機能が備わっています。

なぜそんなことができるのか?その仕掛けは補聴器に内蔵されたセンサーにあります。補聴器が歩数・運動量・身体の動きを検出し、健康管理に必要な情報を収集することができるのです。

 

画像1(6月2日分)  画像2(6月2日分)

 

また、LivioAI専用のアプリでは、ユーザーの健康状態を「健康スコア」という数値で表示することができます。「健康スコア」は「ボディスコア」と「ブレインスコア」で構成されていて、最高200ポイントのスコアで心と身体の健康を示す指標となります。

ボディスコアは、歩数・運動量・座りすぎ回避の3要素でスコアを算出していて、歩数や消費カロリーなどもアプリ上で確認することができます。

ブレインスコアは、使用時間・社会交流(コミュニケーションの量)・環境リスニングスコア(様々な環境下での使用)の3つから算出し、脳への音刺激を把握することができます。

 

画像3(6月2日分)

このように客観的に運動量や社会交流量をスコアで表示されることによって日々の健康管理に気を遣うようになり、積極的に体を動かしたり社会活動を増やしたりしていけるツールになっていくことが期待できます。

 

ご興味のある方はぜひお気軽にご相談ください。秀電社・ミミプラザでは購入前の補聴器の試聴貸出も行っています。

pagetop